秋田へ行ってきました 4

先日の秋田出張です。
 
イメージ 2
横手駅に着きました。かまくら祭りが行われるだけあって,今回の目的地の中では一番雪が多かったです。それでも,現地の人曰く,今の時期にしてはぜんぜん少ないんだそうで。
 
イメージ 3
横手駅には確か転車台があったはずですが,それらしきものを見つけることは出来ませんでした。
 
イメージ 4
横手での仕事を片付け,本来ならばここから北上線経由で杜の都へ帰るつもりだったんですが,乗り継ぎの都合で一旦大曲まで戻ってこまち号で帰ることにしました。
 
イメージ 5
大曲にいた標準軌仕様の701系です。軌間と車体のバランスが16番ゲージみたいです。
 
イメージ 6
こまち号が入ってきました。これに乗れば杜の都まで乗り換え無しですから便利です。
 
イメージ 7
こまち号乗車後,早速いただきました。
 
イメージ 8
夕暮れの雪原をこまち号は快走します。
 
イメージ 9
盛岡ではやて号と連結しました。運転手さんが上手なのか,連結の際の衝撃がほとんどありませんでした。
 
イメージ 10
盛岡を出発するとあっという間に杜の都です。ちなみに連結したはやて号は緑色でした。編成番号はU15でした。前日見たZ3編成もですが,いつの間にか新しい車輌が続々と増殖しています。夜な夜な杜の都の道路を新幹線が走っているんでしょうね。
 
~秋田出張 おわり~
 
イメージ 1