秋田へ行ってきました 3

先日,仕事で秋田に行ってきました。
 
イメージ 2
秋田での仕事を終え,次の目的地である大曲へ向かうため,秋田駅に来ました。ホームには見慣れない電車が止まっています。
 
イメージ 3
この電車で大曲まで行きます。この電車は帯の色が違う以外は仙台地区でも走っている701系なんですが,仙台地区と違う点として,中間車(サハ)が1両連結されていて3両固定編成になっています。この辺は平坦線が多いんでしょうか。
 
イメージ 4
大曲に着くころには辺りは暗くなっていました。
 
イメージ 5
この日は大曲で一泊となり,夜はこんな感じでした。
 
イメージ 7
翌日は大曲から横手へ向かいます。大曲駅に来てみると,昨晩は気がつきませんでしたが結構芸術的な形をしている駅舎でした。
 
イメージ 6
大曲駅の保守基地は一部3線軌になっています。
 
イメージ 8
ホームにはこまち号が止まっていました。ホームの長さはあと1両分くらいしか余裕が無いので,E6系だと結構ぎりぎりになると思います。秋田新幹線は最初1編成5両でスタートしたのですが,開業当初から車輌増も視野に入れて駅設備を作っていたのでしょうか。
 
~つづく~
 
イメージ 1