秋田県大館市のアメッコ市

昨日,秋田の実家へ行った際に,ついでに大館市で開催されていたアメッコ市へ行ってきました。
 
イメージ 2
昨年も同じ様な写真を掲載したかもしれませんが,一応アメッコ市の由来についてです。
某県民バライティー番組でも紹介されたことがあると思いますが,要は飴の即売会です。沢山の飴を売る出店が出ています。でも,一昔前に比べると,店の数は明らかに減っています。
 
イメージ 3
上の紹介文にある仙人様です。この方たちの足跡を消すために,この日は必ず吹雪になると言い伝えられています。不思議なことにこの方たちが歩き始めると雪が降ってきます。
 
イメージ 4
いろいろなイベントも開催されています。秋田犬パレードではどこかで見たことがある人が大きな秋田犬をつれて行進していました。
 
イメージ 5
工場長行きつけの,いつもの飴屋さんです。本業はお菓子屋さんですが,この日は飴売りに専念します。いろいろなフレーバーがありますが,昔と比べると種類が減っています。
 
イメージ 6
この日は町中の街路樹が飴の木になります。盗っていく人は居ないんでしょうね。すばらしい秋田県民の県民性です。
 
イメージ 7
今年もありました,版権上いろいろと心配なお店です。今年は同じ看板のお店が数軒出ていました。
 
イメージ 1