秋田新幹線は終日運休のようです

昨日,秋田新幹線が脱線しました・・・というニュースは皆さんご存知だと思いますが,現在も復旧作業が続いているものと思われます。
昨日のニュース速報では一時7両編成の電車と報道されたので一瞬E6系が試運転中に脱線したのかと思いましたが,後に6両編成に修正されていました。
 
今日,仙台駅に行ったついでに新幹線の改札口まで行ってみると,こんな表示が出ていました。
イメージ 2
脱線した場所が終点の秋田のちょっと手前,というのは不幸中の幸いだったと思います。今日は大曲までの運転となっていて,大曲から先の区間で運休となっているようです。ちなみに終日運休で運休区間はバス代行だとか。
 
イメージ 3
新幹線の電光掲示板です。行き先に“大曲”と表示できないためか,空白でした。
脱線した車輌がたまたま新幹線用車輌だったので結構大きなニュースになってしまいましたが,同区間は普通電車も走ります。701系が同じような事故を起こしてもこれほど大きいニュースにはならなかったんではないでしょうか。まあ,脱線事故というのはあってはならない事故なわけですが。JRさんには原因究明と再発防止をしっかりとしてもらいたいと思います。あと,所詮人間は自然には勝てません。天候が優れないときは素直に運休にすることも必要だと思います。
 
イメージ 1