チャレンジします

久しぶりに急行ニセコのカテゴリーです。一応わが社にはニセコもどき編成がありますが,郵便車の色が違います。実際の運用に茶色のオユ10が入っていたかどうかはわかりませんが,いろいろな写真を見ると,オユ10は青です。茶色のオユ10を塗り替えても良いんですが,ちょっと勿体無いような気がするので,
 
イメージ 2
フジモデルのキットを組んで青いのを1両用意することにしました。フジモデルのキットは部品の合いもよく,それほど手間はかかりませんが,正確に箱組みするのは蒸気機関車を組むより難しいと思います。
で,チャレンジの内容ですが,これ1両何時間で組み立てられるでしょうか。
 
イメージ 3
サッとドアを貼ってサッと箱組みしました。平たい板に載せて四隅を押さえ,動かなければOKです。
こういうのは早ければ良いというものではありません。ゆっくり丁寧に組むのが一番重要です。でも今回は時間が無いのです。
 
イメージ 4
面倒な上に正確さが要求されるアングル取り付けは秘密兵器を使用します。これは本当に便利です。克己のもありますが,今のところはこれで十分です。
 
イメージ 5
チャレンジの結果,半田組み立て部分は約2時間でした。でもここからが時間がかかります。キット組み立てで一番時間を要するのは塗料の乾燥待ちではないでしょうか。
 
イメージ 1