DB201のフレームを組みました

珊瑚模型店の加悦鉄道DB201の下回りに着工しました
 
イメージ 2
連休中に車体を組んだので,下回りまで組み立ててしまいます。まずはフレームです。小型DLですが,蒸気機関車のフレームと同じようにゆがみを直します。平たい板の上にピッタリ載るように調整し,表面を紙やすりで磨きます。
 
イメージ 3
スペーサーを挟んで両端をカシめたら長いねじを刺してねじ山が真下を向くように調整します。この辺も蒸機のフレーム組み立てと同じですね。
 
イメージ 4
これでフレームは出来上がりです。動輪を入れて軽く転がることを確認します。
 
イメージ 5
車体に仮合わせしてみました。なかなか小粒な機関車です。写真を撮ってから気が付きましたが端梁の向きが逆なのでやり直さないといけません。
 
イメージ 1