新しくなった小坂駅舎

今月5日に公開された,小坂町の「明治百年通りにぎわい創出事業」によりリニューアルされた旧小坂鉄道の小坂駅舎です。
 
イメージ 2
鉄道廃止後,とっくに解体されたものと思っていましたが,とてもきれいに改修されていました。
 
イメージ 3
中に入ると待合室は現役時代のまま?保存されているようです。木製ベンチが良いですね。
 
イメージ 4
待合室の奥へ進むと駅事務室があったと思われる場所は広いホールになっていました。ここで保存会の会議などが行われるようです。この広さならHOゲージの運転会とかも余裕で開くことが出来ます。
 
イメージ 5
そのホールの片隅にはタブレット閉塞で使用される機器が展示されています。今となっては貴重な機器ですから,永く保存してもらいたいと思います。
 
イメージ 1