新幹線の車窓から

昨日,一昨日で行ってきた秋田訪問の往路編です。
 
イメージ 2
盛岡まではこれで行きました。経費節約のため早割りで申し込んだんですが,各駅停車しか空いていませんでした。
 
イメージ 3
仙台を出発しました。まもなく仙山線が山形方面へ分岐していきます。
 
イメージ 4
仙台車輌センターです。土曜日ですが通勤時間帯のためか留置車輌は少なめです。
岩手県から来た黒い電車が止まっていました。
 
イメージ 5
仙台総合鉄道部です。金太郎がたくさん止まっていました。
 
イメージ 6
各駅停車のため1時間以上かかって盛岡駅に近づいてきました。貨物ターミナルにはなぜか青い客車が留置されています。
 
イメージ 7
ターミナルのコンテナプールは相変わらずトヨタコンテナで埋め尽くされてます。
 
イメージ 8
とてもたくさんありました。
 
イメージ 9
盛岡に着きました。在来線の駅構内は相変わらず空き地になっています。所々には遺構が残されています。少し前まで車庫の建物もありましたが解体されたようです。
 
イメージ 10
線路もまだ結構残っているようで,雑草の中に線路らしきものが見えます。
ここで新幹線を降りてバスで小坂へ向かいました。
 
イメージ 1