小坂鉄道の機関車撮影会

今月8~9日の2日間,秋田県の旧小坂鉄道小坂駅構内で機関車の撮影会が行われました。
 
イメージ 2
展示車輌はおなじみの緑のラッセル車などです。ラッセル車は今回は前にも連結器が付けられていました。
 
イメージ 3
構内ではこのモーターカーの試乗も出来ました。都市部でこの手のイベントを行うとこういう試乗体験には長蛇の列が出来そうですが,ここでは待ち時間ゼロでお客さんが来たら動かすという感じでした。ちなみに乗り心地は普段乗る釣り船を思い出させるような感じです。
 
イメージ 4
展示車輌というわけではありませんが,モーターカーのPP編成も留置されていました。
 
イメージ 7
小坂鉄道ではこの3両のモーターカーを保有しているようです。保線作業もばっちりですね。後ろの無蓋車は昔茂内駅に止まっていたものと思われますが,どうやってここまで移動したんでしょうか。
 
イメージ 5
あと,忘れてはならないDD130型です。予定では3重連の総括運転が見られるはずですが,なぜか1両だけ置かれていて,後2両は構内の奥の方に止まっていました。なかなか機関車が動かないので係りの方に「今日は動かないんですか」と尋ねると,「実は,今朝車庫から出して入換をしているときに脱線してしまって,現在復旧作業中なんです・・・」という回答が。
 
イメージ 6
言われてみれば,奥の方に止まっている2両のうち,奥の機関車が少し傾いています。係りの人の話では今のところ復旧の見通しは立たないとのことで,3重連見学はまたの機会ということにしました。実物の鉄道ともなると,HOゲージのようにはいきませんね。
 
イメージ 1