東京の模型屋さん

昨日は東京の模型屋さんを数件廻ってきました。
 
イメージ 2
まずはこちら,本蓮沼です。ちょっと到着時間が早かったのでまだシャッターが下りていました。仕方が無いので店の周りをブラブラしながら開店を待ちました。それにしても昨日の東京はとても暑かったです。
 
イメージ 3
お次はこちら,北千住です。2年ぶりです。2年前とお店の場所が変わっていました。お店で仙台から来たと伝えると,某K氏の名前が出ました。今週来る予定だったのがこられなくなったとか。
 
イメージ 4
次はこちら,方南町です。ここは外せません。週に2日しか開いていません。こちらでは別のK氏のお話になりました。久しぶりにお店の中をじっくりと見させてもらいました。8620のパーツもまだまだ沢山ありました。
余談ですが,杜の都の大御所モデラーは頭にKが付く人が多いような・・・
 
イメージ 5
今回初めて訪問したのがこちらのお店,西日暮里です。とてもカルチャーショックを受けました。この暑い中店内はエアコンがありません。さらに○○が欲しいんですけど・・・とパーツ名を伝えるとパーツの山を指差してそこを探せばあるかもしれない・・・といわれたのでパーツの山を漁るとなんに使うのか分からないものからOゲージ用と思しき物,さらにはロストワックス部品は枝が付いたまま無造作に置かれ,蒸機の単式コンプレッサーと思われるパーツが1000個くらい入った袋など,次から次にいろいろと発掘されました。とにかくジャンクパーツの点数が半端ではありません。また,何故か値札などにはハングル文字が書かれていました。結局お目当てのものには辿り着けず,なんとなく敗北感を感じながらお店を後にしました。このお店は次回ゆっくりと攻略したいです。
 
あと,新幹線の時間調整のために立ち寄った秋葉原のIMONを含め,今回は5店舗回りました。
 
イメージ 1