夜釣りに行ってきました

昨晩は今期3回目のイカ釣りに行ってきました。3回目,とは言っても船の予約は7月から毎週入れていました。集客不足や悪天候などにより,昨晩で3回目でした。
乗せてもらったのはいつものピンク色の船です。
 
イメージ 3
後ろにはクレーン付台船が何艘か並んでいました。
 
イメージ 4
昨日は海上の風がやや強い予報でネットで調べると15m近く吹くところもあったようです。そんな中,船が向かったポイントはいつもより北寄りの場所です。写真の島はねこの島として有名な網地島です。牡鹿半島と田代島,網地島金華山の間を通って金華山の北まで行きました。片道2時間半の船旅です。
 
イメージ 5
ポイントでは予報通りなのかとても風が強く,潮の流れも速そうです。一度錨を下ろしましたが錨が利かないとのことで,一旦巻き上げてポイントまで戻り,再度投入しました。結局釣り始めたのは午後8時頃です。
 
昨晩は風が強く潮の流れもそこそこ速かったのでとても釣り辛かったですが,前回に比べると結構釣れました。通常は午前1時で終了ですが,船長の計らいで昨晩は午前2時40分まで釣りをしました。その後,錨を揚げて港へ戻り始めたのは午前3時です。
 
イメージ 6
塩釜港に近づく頃にはすでに周囲は明るくなっていました。こちらは塩釜港沖に停泊中の海上保安庁の船です。
 
イメージ 7
塩釜港航路の入り口付近を通ったのは午前5時過ぎです。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
このくらいの時間になると塩釜港からは次々に釣り船が出航していきます。今日は何釣りでしょうか。
 
イメージ 2
結局船を降りたのは午前5時30分頃でした。いつもは真っ暗な時間に帰港しますが,今日はすでに周囲は明るくなっていました。船長さん,お疲れ様でした。
 
肝心の超過ですが,昨晩は40匹でした。昨年に続き,あまり数が伸びずサイズも小振りです。時期的にイカ釣りもそろそろ終了ですので,リベンジは来年以降になりそうです。
 
イメージ 1