閖上朝市に行ってきました

いつもとはまったく関係ない話ですが,仙台から少し南下した閖上(ゆりあげ)の朝市に行ってきました。
 
イメージ 1
門の間に水とかいて“ゆり”と読みます。県外から来た方はだいたい読めません。
 
イメージ 2
港町ということで,魚介類が豊富です。しかも安い。
三陸で獲れた牡蠣やホタテ,わかめなどのほか,マグロ,ブリ,カニ,魚介加工品,さらには精肉やコロッケなどもあります。
 
イメージ 3
中国の方が売っている水餃子は大人気です。
 
イメージ 4
今日はなにやらイベントが開催されるようで,ステージと祭壇が設置され,神主さんと思しき方も居ました。
(一応画像は加工させていただいております)
 
イメージ 6
年末に配布された抽選券の抽選会が開催されていました。私も30枚くらい持っていきましたが,当たったのは100円の商品券が4枚でした。
 
 
イメージ 5獅子舞も居ました。
 
↓鉄道とまったく関係ない話題ですがクリックしていただけるとありがたいです。
イメージ 7