仙台駅の工事現場から

現在大規模な工事が行われている仙台駅東口ですが,
 
イメージ 2
これは少し前に撮った写真です。重機が作業をしている場所のちょっと内側に目を向けると・・・
 
イメージ 3
地面の中から掘り起こされたと思われるレールが何本か転がっていました。
この場所はもともと仙台駅の引込み線があった場所ですが,造成工事の際に線路を剥がさずに造成したんでしょうか。
 
イメージ 4
昔の写真を見るとこの辺は仙台駅の引込み線がたくさんあり,さらに現在の某家電量販店の辺り?には巨大な扇形庫と転車台があったようなので,地中にはまだまだ遺跡が眠っているのかもしれません。
それにしても,昔の仙台機関区の資料ってあまり残っていないんですね・・・
 
イメージ 1