閖上朝市に行ってきました

今朝は天気がよかったので5月から元の場所で営業を再開した閖上朝市に行ってきました。
 
イメージ 2
閖上朝市は一昨年3月の震災に伴う津波で跡形も無くなくなり,その後は少し離れたショッピングセンターの駐車場で営業していましたが,カナダ政府の支援で元の場所に店舗が建てられ今年5月から営業を再開しました。現在も店舗は建設中のようで,今後さらに店舗数は増えるようです。
 
イメージ 3
一角にはこんな建物もありました。以前は無かった食堂などが入った建物です。カナダに因んでメイプル館と言うらしいです。
 
イメージ 4
こんな立派な建物を提供してくれたカナダ政府に感謝ですね。
 
イメージ 5
バーベキュースペースも立派に復活していました。
 
イメージ 6
近くには露店もたくさんありました。
 
イメージ 7
しかし,活気があるのはこの一角だけで,少し離れた場所では今も震災瓦礫の処理が行われ,周辺は相変わらず更地が広がっています。この朝市を拠点に閖上が復興すると良いですね。
 
イメージ 1