デカールを作りました

週末の運転会までほとんど余裕はありませんが,ナンチャッテノスビュー用のデカールを作成しました。
 
わが社でデカール作成に使用しているのはアルプス電気のMD5000というプリンターです。かなり前に生産中止になっている品物です。問題はパラレルポートしかないので最近のパソコンのようにUSBポートしかない機種とはつなぐことが出来ません。また,メーカーはまだ存在していますがドライバのサポートはWin2000(XP?)までなのでWin7以降には対応していないと言われています。
しかし,なぜかわが社ではWin7のUSBポートしかないパソコンで普通に動作しています。
 
イメージ 2
で,いつものようにエクセルで原版を作成し,一旦黒文字でコピー紙に印刷して大きさなどを確認します。車番など通常はペイントツールで作りますが,ペイントツールで作った物はフラッシュカラー印刷すると潰れてしまうので,フラッシュカラーの部分はエクセルで普通に文字を入れています。
 
イメージ 3
問題なければデカール用紙に印刷します。今回はベースホワイト→カラー→フラッシュゴールド→フラッシュシルバーの順に3回ページ合成を行いました。
今晩貼り付け作業を行います。野球に夢中になってデカールが曲がらないようにしないと・・・・
 
イメージ 1