今日の宮城野貨物駅

今日の宮城野貨物駅周辺です。
 
イメージ 2
まずは先ほどの更新の続きです。築堤上に停車していたトヨタ列車を近くで撮影してみました。逆光になる場所なのでうまく撮れません。
 
イメージ 3
トヨタ列車はまもなく発車していきました。
 
イメージ 4
その後,すぐに今度は宮城野駅の入換当番交代列車が来ました。いつもは後ろ10両が瓦礫列車ですが今日は繋がれていませんでした。
 
イメージ 5
城野駅脇まで来てみると,ちょうど下り列車が上り本線に進入してきて停車しました。後続列車追い抜きのため上り本線で待機しているようです。間近でEH500を観察していると,奥の線路を何かが駆け抜けていきました。
 
イメージ 6
近づいてみると901号機でした。久しぶりに見ました。手前のコキがとても邪魔です。
 
イメージ 7
後続列車に追い抜かれた上り本線上の下り列車が発車すると,901号機がちょうど貨物列車に繋がれたところでした。EH500の中では一番古い機関車ですがまだまだ現役でがんばっているようです。
青函トンネルを走る寝台列車が相次いで廃止されるようで,青函トンネルを通過できなくなるEH500の去就も気になるところです。
 
イメージ 1