旋盤を使ってみました

昨年末に旋盤を頂いたので,現在本格運用に向けて車輌工場の拡張工事をしていますが,ちょっとフライングして使ってみました。
 
イメージ 2
特に目的があったわけではありませんが,やっぱり早く使ってみたいんです。とりあえず手元にあった6mmの真鍮棒を銜え,表面を平らにしてから中心に0.5mmの穴を開け(この辺はさすが旋盤,ちょうど真ん中にあきます)その周囲をどこまで削れるかチャレンジです。ご覧のように結構細くできました。実測で0.8mmまで削れました。
 
イメージ 3
次に,真鍮棒に3.5mmの穴を開け,
 
イメージ 4
別の棒の一端を3.5mmまで削ります。
 
イメージ 5
スッと入って垂直にしても落ちない精度を目指しましたが,やはり初心者には難しいです。写真の角度くらいまでは大丈夫ですが垂直にすると落ちてしまいます。(受験生の方,ゴメンナサイ)
でも,さすが旋盤です。これまでとは違った工作がいろいろと頭に浮かびました。とりあえずは使用環境を整えないと・・・
 
イメージ 1