大館アメッコ市

先日帰郷した際に我が故郷のお隣,秋田県大館市で毎年開催されているアメッコ市に行ってきました。
 
イメージ 1
去年もブログに書いたと思いますが,要は町を挙げて飴を売りましょう,というお祭り?です。こんな由来もありますが,飴を食べないとうじ虫になる,という取って付けたような設定もあります。
 
イメージ 3
上の由来に書かれている仙人(神様?)も登場します。このアメッコ市,不思議なのは仙人様が登場するとそれまで快晴だったのがなぜか高い確率で急に曇ってきて吹雪き始めます。(本当です)
 
イメージ 4
飴を買うならこちらのお店がお勧めです。なんとなくレトロな佇まいですが老舗和菓子屋さんでアメッコ市の期間中は飴売りに専念しています。いろいろなフレーバーがあって注文に応じていろいろと詰め合わせてくれます。
 
イメージ 5
これだけでご利益がありそうなのぼりです。工場長も飴を食べたので今年一年は風邪をひかないはずです。
 
イメージ 2