福祉大は新幹線が人気です

先日,大雪の中東北福祉大学内にある常設レイアウトへ行きましたが,当日は大雪のためかお客さんは全部で4人だったそうです。
 
イメージ 2
普段は小さいお子さんのギャラリーが多いので,走行する車輌もその辺を意識したラインナップになり,新幹線が多めになるそうです。
 
イメージ 3
このレイアウトは日本型車輌用の直流2線式とメルクリンの交流3線式が複雑に並んでおり,全部で5列車の運転が可能になっています。こちらは交流線を走行するTGVです。
 
イメージ 4
ちょっとレトロなTGVは直流車輌のため日本型の線路を走っていました。
 
イメージ 5
当日は走るところを見られませんでしたが,ヤード上には200系の2000番台もいました。
 
イメージ 6
この200系には2階建て車が2両連結されておりましたが,これは石巻の方が紙で自作されたそうです。非常に丁寧に作られていました。
 
イメージ 7
ドイツのICEも走っています。
ちなみに,SL牽引の列車とか走らせてもあまり喜ばれないんだとか。やはり小さいお子様のお目当ては新幹線のようです。
で,先日はお客さんを意識する必要が無く,工場長が持ち込んだあやしい車輌も走りましたが,それはまた次回ということで。
 
イメージ 1