盛岡に行ってきました

昨日は仕事で盛岡まで行ってきました。
 
イメージ 1
盛岡までははやぶさに乗りました。スーパーこまちを先頭に入線してきます。いつ見ても斬新なデザインです。わが社のコレクションにも加えたくなります。
 
イメージ 2
仙台を出発して朝の車輌センター脇を加速しながら通過します。通勤時間帯のためか車輌センター内は閑散としていました。
写真は撮れませんでしたが仙台総合鉄道部には青函トンネル用の電気機関車が止まっていました。
 
イメージ 3
仙台総合鉄道部脇を通過して35分ほどで盛岡貨物ターミナルが見えてきます。さすがはやぶさは速いです!!
貨物ターミナルは相変わらずTOYOTAコンテナがたくさんあります。
 
イメージ 4
TOYOTAコンテナの他,海上コンテナも扱っているようで,トップリフターが3台もありました。他にも石油や砕石のほか,現在は瓦礫コンテナまで非常に多彩な貨物駅です。
 
イメージ 5
盛岡駅に近づくと,例の建物が見えてきます。意外とでかいです。
 
イメージ 6
盛岡でスーパーこまち号を見送った後,仕事場に行きました。
今朝は時間が無いのでここまでです。続きは夕方書きます。
 
イメージ 7