盛岡に行ってきました(続き)

今朝は時間が無くて途中までしか書けなかったので,昨日の盛岡訪問の続きです。
 
イメージ 1
仕事の合間に例の建物の近くに行ってみました。他の人のブログとかを見ると近くまで行けるのかと思っていましたが,JRの敷地内で警備も厳重だったので少しはなれたところから見てきました。結構大きい建物です。中には天井クレーン等もあり,簡単な検査や修理なら大宮まで持っていかずにここで済ませるつもりなのかもしれません。
 
イメージ 2
転車台はお色直しされたようで,全体が茶色に塗られていました。これは所謂,下路式ですね。牽引車が少し傾いているのが気になります。周辺には異なる形状のアントが2両います。無火状態のSLはこれで移動させるようです。
この場所から写真を撮ると,高架を走る新幹線と転車台に乗るSLが同時に撮れますね。
 
イメージ 3
盛岡での仕事を終え,再び新幹線で帰ります。帰りもはやぶさ号にしました。
 
イメージ 4
スーパーこまち号との連結作業は初めて見ました。今後はこれがスタンダートになるんですね。
 
イメージ 5
帰りの車内では例によって・・・はやぶさ号はとても早いのでゆっくり飲む暇がありませんでした。
 
イメージ 6
杜の都に近づくと,利府の車輌基地にはE7系の姿が。順調に増備が進んでいるようです。夜な夜な新幹線が杜の都の幹線道路を走っているんでしょうね。
 
イメージ 7
盛岡を出て約40分,あっという間にホームグラウンドに到着です。最近は日も長くなり,明るいうちに帰ってきました。
 
イメージ 8