小型バッテリー

まずは本日の買い物です。
 
イメージ 3
電子部品屋さんに行って色々と仕入れてきました。LED点灯に必要な抵抗やブリッジダイオードは常にストックしておきたいです。ちなみにこの中で一番高価なのは端に写っているボタン電池です。一番小さいのを選んだら1個500円以上しました。
 
イメージ 4
このボタン電池2個を使って貨車のLED点灯用のバッテリーを作ります。2個をテープで止めて伸縮チューブで固定します。電池の回りはマスキングテープなどを巻いておかないと短絡するので危険です。
 
イメージ 1
コネクタをつけて完成です。3V出力するのでblinkmini用にも使えます。前に作ったLR44を使用した物と比べるとだいぶ小さいです。
 
イメージ 2
これを使ってコキの尾灯を光らせます。レール集電でも良いんですが,停車中や推進運転中も点灯している姿を再現したいのでバッテリー式にします。
 
イメージ 5