まだまだ頑張っています

先日,盛岡へ出張した際,盛岡駅で電車を待っていると反対側のホームに
 
イメージ 1
こまち号カラーのE3系が入線してきました。秋田新幹線からは引退してしまいましたが,やまびこ号としてまだまだ頑張っているようです。
 
イメージ 2
久しぶりに見ましたので,模型製作の資料を兼ねてあちこち写真を撮りました。
で,仙台に戻ってくる途中,車内アナウンスで山形新幹線が運転を見合わせているとのこと。
 
イメージ 3
もしかしたらと思いホームに下りるとやはり
 
イメージ 4
反対側のホームにいました。つばさ号カラーのE3系です。チョイワル顔ですね。
 
新幹線ホームから下の階に降りる途中,やまびこ号が7両編成で入ります。とのアナウンスが聞こえました。
 
イメージ 5
?と思い,再び新幹線ホームへ行くと,口を開けたE6系が入線してきて,
 
イメージ 6
ホームにいたE5系と連結です。仙台駅での併合作業は既になくなったと思っていましたが,こちらもまだ残っていたんですね。
 
イメージ 7
普段は見られない並びです。E2+E3とE5+E6が並びました。鼻の長さの違いが良く分かります。
 
イメージ 8