電装回路について

ブログで紹介しておりますとおり,1006LEDを導入しました。
 
多分今後当車輌工場においては1006LEDが照明のスタンダードになっていくと思います。
 
せっかくの極小LEDですから,機関車の尾灯も光らせたくなります。単に走った時に後ろで赤く光るのではなく,切り替えスイッチ等を設け,時には片側の尾灯だけを光らせて走る入換動力車表示もしてみたくなります。
 
DCCデコーダの中にはファンクション設定で入換動力車表示が出来るものもあるようですが,アナログ環境で再現できないか検討しております。
 
要は,右と左の尾灯の回路を独立させ,切り替えスイッチなどで“走行事後ろが点灯”と“常に片側が点灯”を切り替えればいいだけのような気がしますが,これが意外と難しいんです。色々と回路図を描いて試行錯誤中です。
 
模型と関係ないネタで申し訳ありません、