E3系の試運転をしました

土曜日に東北福祉大学鉄道模型館でE3系の未塗装状態での走行テストをしてきました。
 
イメージ 2
初の本線試運転です。色塗り前に一度走らせて車体に接触や短絡などの異常が無いか確認する,と言うと聞こえは良いですが,要は早く走らせたいだけです。まずは単独運転です。地上線を快調に走行しました。
 
イメージ 3
併結相手の脇を駆け抜けます。来館したお客さんの目には金ピカの謎の車輌のように見えたようです。早く色を塗らないと・・・
 
イメージ 4
お次はヤード上でE5系と併合作業を行い,併結状態で本線上を走らせました。
 
イメージ 1
試作の併合用連結器も問題なく,快調に走行しました。連結器の間隔が広いですが,カーブのキツイ鉄道模型館のレイアウトに対応させるため,広めに設定しています。試運転と言うことでスピードは抑え目で,スケールスピードで時速200km前後くらいです。隣を走る外国型の蒸気機関車に追い抜かれながら走りました。
 
イメージ 5
それにしても新幹線16両は長いです。地上線のヤード有効長はE5系10両が限界です。今後E6系とか導入されたら走行の都度分割併合が必要になります。
 
イメージ 6