ラッセル車の続きです

ラッセル車のライト取り付け加工の続きです。
 
イメージ 1
床板の加工です。まずは「松」管理局のラッセルですが,前の台車付近の床板がプラ製で割れてしまっていたので真鍮板で作り直し,日光のセンターピンをつけました。前進・後進関係なくライトを点灯させてほしいとのご依頼ですのでコンデンサーのほかにブリッジダイオードを付けています。
 
イメージ 2
もう1両のラッセルは両側絶縁車輪を使用していたので台車と床板を絶縁する必要はありませんが,センターピンが怪しかったので前後とも日光のセンターピンに交換しました。こちらは前進時のみライト点灯させるのでコンデンサーのみ付けています。
 
イメージ 3
両絶車輪だったので全部の車輪の裏側に集電線を付けました。あと,こちらは床板に余裕があったので裏にオンオフスイッチを付けてみました。
 
イメージ 4
車体を組んで試験点灯です。
 
イメージ 5
暗いところだとこんな感じです。2両とも室内灯完備です。
 
イメージ 6
納車前に本線試運転を行います。間にC11を挟んで気分はDD16?です。
 
イメージ 7