キヤ191の製作Ⅱ-10

小高模型店のキヤ191系の製作 その10です
 
ルーバーの製作に手間取っていたため,前回更新から少し時間が空いてしまいました。ルーバーが付く部分で一番悩んだのが床置クーラー部分です。前回は上からリベット表現をした厚紙を貼って誤魔化しましたが,イマイチでした。
 
イメージ 1
今回はちょっとやり方を代えてみました。ルーバーの縁取りと同じ帯材を床置クーラー部分に貼ってリベット植込のための穴を開けます。
 
イメージ 2
そこに細い真鍮線を差し込み,裏からエポキシ接着剤で固定します。本当は半田付けできればいいんですがペーパー材の上に貼った細い帯に半田を付ける自信がありません。
 
イメージ 3
真鍮線を切りそろえて表面を平らにしてみました。前作よりは良く出来たと思います。ルーバー部分は他と同じように細いプラ帯材を貼り重ねて縁取りをつけましたが,やはり縁取りは少し太かったようです。
 
イメージ 4
もう一つ,サーチライトに使用する予定のパーツは筒状で底が抜けているので裏を何かでふさぐ必要がありました。
 
イメージ 5
旋盤でちょうど良く嵌る蓋を作ってみました。
 
イメージ 6
この蓋を裏からはめ込みます。これでサーチライトは何とかなりそうです。ちなみに当初の予定より少し増えて16基付く予定です。
 
イメージ 7