小坂鉄道まつり2014 その2

今月12・13日に小坂鉄道レールパークで開催された鉄道まつりの車輌展示以外の部分を紹介します。
 
イメージ 2
機関庫の見学です。機関庫は耐震改修工事が施され,レールパーク開館中はいつでも自由に見ることが出来ますが,イベント等ではこちらの方の案内で詳しい説明を聞きながら見学することが出来ます。
 
イメージ 1
普段観光トロッコを牽引しているTMC100型モーターカーはこの日は庫内に置かれていました。ボンネットが開けられ,整備中でしょうか?
 
イメージ 3
ガイド付きということで,普段は立ち入ることが出来ない機関庫の一番奥まで行くことができました。奥にはジャッキが4台置かれ,機関車の台車交換作業に使用するそうです。ガイドさんの背丈と比べると大きさが分かりますね。
 
イメージ 4
模型でも機関庫内には置きたい品物ですね。
 
イメージ 6
奥には神棚もありました。
 
イメージ 5
ボロボロになったTMC100型です。これもこれから修復されることでしょう。
 
イメージ 7
駅舎内では模型の運転が行われていました。Nゲージで小坂駅が再現されています。
 
イメージ 9
模型の線路にはカメラ付き車輌が走っていて前面映像を見ながら運転できます。運転指導に当たるのは保存会の会長さんです。
 
イメージ 8
何気なく置かれたガラスケースには,16番のDD130×3が・・・一瞬しるねこさん来てるの?と思いましたが,それにしては煤けていないし,会長さんに聞いてみるとご自身の車輌だそうで何と武蔵野製品だそうです。参りました
 
イメージ 10