スーパーキャパシタ

先月の東京の集会で小型のスーパーキャパシタを見せてもらい,早速わが社でも導入してみることにしました。
 
イメージ 3
ご近所の病院から幾つか分けてもらいました。5.5Vのスーパーキャパシタです。この辺で売っているものと比べるとかなり小さいですが,こんなに使いきれるでしょうか。
 
イメージ 2
とりあえず,E3系の室内灯に使用してみます。パーツ屋さんで買ったLEDの帯を車輌1両分に切って一方にブリッジダイオード,もう一方にスーパーキャパシタを繋ぎます。実際はこれにレギュレーターを繋ぎます。
 
イメージ 1
電圧計を繋いで5.5Vまで上昇させます。点灯はするものの,ちょっと暗いです。
 
イメージ 4
6Vまで上げてみます。かなり明るくなります。
 
イメージ 5
ここで一旦電源を切ると一応LEDは光りますが,当然ながら5.5Vの明るさになります。うーん,明るさ的には6Vで光らせたいですが,停電すると明るさに差が出るので肝心のチラつき防止にならないような・・・あと,6Vだと結構早く走らせないと光らないかもしれません。5V以下で明るく光るLED帯どこかで売ってないでしょうか?やはり作るしかないかな。
 
イメージ 6