信号機どうしましょう

先日山形のM様に納品した信号機ですが,
 
イメージ 1
信号機本体はこのようにLEDを入れて下から電線を出してコネクタを付け,
 
イメージ 2
このように点灯させることはできました。問題はどうやって点灯させるかです。
 
イメージ 3
とりあえずこんな簡単なスイッチを作って一緒に持ち込みました。M様宅で伺うと操作盤の開通LEDに合わせて切り替わるようにしたいとのこと。小型のリレーを使って通常は赤を光らせ、操作盤のLEDに通電したときだけ青が光るようにするのは可能ですね。M様にはその後の顛末について後ほど連絡してみます。
 
イメージ 4
ところで、信号機といえば某氏からこんな宿題が届いています。古いエンドウの信号機です。これを光らせてほしいとのことです。既に電球がついているので電池を繋げば光るんですが,それでは芸がありませんので,こちらはNゲージ用の信号機を改造して光らせてみたいと思います。ネット等に作例が幾つか出ているアレです。
 
イメージ 5