今日の宮城野駅

今日はとても寒い一日になりました。昨日は近くの山に初冠雪があったらしく,季節は冬に向かって進んでいるようです。
 
イメージ 1
今日の宮城野駅です、1号機牽引の下り貨物列車が後続列車を先行させるため、上り本線に停車中です。奥は22号機です。
 
イメージ 2
後続列車に追い抜かれると1号機牽引の列車も発車します。あまり長い時間上り本線を塞ぐわけにはいかないのでしょう。モーターを唸らせながら発車していきました。
 
イメージ 3
22号機は後にDE10を従えています。少々年季の入った1595号機です。東北各地の貨物駅にもハイブリットな入換機が進出してきています。仙台地区は石巻線の列車があるためかまだ導入されていないようですが,この先どうなるかは分かりませんね。
 
イメージ 4
仙台駅裏の家電量販店に立ち寄ったついでに駅ビルの工事現場を見学すると,鉄骨が7階部分まで積まれていました。来週火曜日からは東西自由通路が迂回路に切り替わります。
 
イメージ 5