鉄道模型館は若干リニューアルしました

昨日は東北福祉大鉄道模型館に行ってきましたが,先月の休館期間中に若干のリニューアルが施されました。
 
イメージ 1
リニューアルその1
以前からS氏が製作していた紙製東京駅が完成し,直流2線式の運転台前に設置されました。さらに周辺には1/150の都電も走っています。
 
イメージ 2
リニューアルその2
写真でこまち号が載っている線路はこれまで平坦線と山線の連絡線として設置されていたものですが,実際の運転の際,この連絡線はあまり使用されることはありませんでした。
 
イメージ 3
写真奥側のトラス橋へ向かう線路がこれまでの連絡線だったわけですが,そこのポイントを設けて奥へ線路を延ばし,これまでの平坦線のさらに外側を回る形で外周線が新たに設置されました。
 
イメージ 4
外周線はカーブレールにカント付レールを使用し,新幹線などが高速で走行できるようになっています。これにより直流2線式の列車は3列車まで同時に運転できるようになりました。当然昨日はわが社のこまち号もこの外周線を駆け巡ったわけですがそれはまた後ほど。
 
イメージ 5