E3系を運転しました

土曜日に東北福祉大鉄道模型館でE3系を運転しました。
 
イメージ 1
まずは山線で試運転です。福祉大の山線を登れるでしょうか。ではいよいよ発車・・・??動きません。モーターは唸るのに何で?と1方の動力車を裏返すとなんとモーターのジョイントが外れていました。繋ぐのに時間がかかりそうだったので仕方なく5両で走らせて見ると,さすがに真鍮車輌1M4Tでは福祉大の坂は上れませんでした。
 
イメージ 2
動力車を直して6両で再度出発させると山線を快調に走行しました。
※試運転を兼ねて高速で走行させたため,上手く写真が撮れませんでした。
 
イメージ 3
待避線部分では田沢湖線区間普通列車を待たせているイメージです。なお,この普通列車も新幹線の合間に走りました。
 
イメージ 4
続いてモーターの回路を切って停車中のライト点灯も披露しました。やはり室内灯は明るすぎました。来館したお子様はE3系を見て「あ,こまちだ!!」と絶叫していましたので,まだまだE3系もこまちと認識されているようです。この後、E5系と連結して新線区間を走行させましたがそれについてはまた明日。
 
イメージ 5