3月7日の東北福祉大

先週土曜日は東北福祉大鉄道模型館にお邪魔してきました。

イメージ 2
この日走っていた車両です。磐越線の客車列車でしょうか?DD51重連牽引の50系客車列車です。

イメージ 3
此方はアメリカンな客車列車です。

イメージ 1
今週で定期運転が終了する北斗星号も走っていました。

イメージ 4
わが社からは1ヵ月半ぶりにこまち号を走らせました。今回もE5系との併結運転です。

イメージ 5
この日はやけにお客さんが多かったです。後から聞いたところでは,オープン以来の客入りだったそうで,この日まで開催されていた秋保電車の企画展最終日と言うことでお客さんが沢山来たのでは?とこのことでした。

イメージ 6
閉館時間が近くなったのでE5系を切り離し,こまち単独で走らせました。忘れずにパンタは1基畳みます。パンタを畳むとスパークは消えます。

イメージ 7
この日は杜の都車輛工場の福祉大出張所を開設していました。K様のパワーパックに電圧計を付けるお約束をしたのですが,この場で付けてほしいとのことで,道具一式持ち込んで作業しました。

イメージ 8
ケースに穴を開けて電圧計を埋め込み取り付け完了です。一応0Vから表示するように付けたのですが,どうやらこのパワーパックはダイヤルをゼロにしても電圧はゼロまで下がらない構造のようです。
福祉大の次の開館日は4月11日です。

イメージ 9