4両組み上がりました

珊瑚模型店のエコノミーな鋼製運材台車が4両組み上がりました。

イメージ 1
台車には真鍮線でエアホースをそれらしく作って付けました。珊瑚のロスト製を使うとあまりエコノミーでなくなりますので。

イメージ 2
ステイクポストが4個できました。回送時に連結棒をひっかけるカギも忘れずに付けておきます。キットにはステイクポストと台車を繋ぐセンターピンらしき部品も入っているのですが,使い物にならないので作ります。

イメージ 4
3ミリの真鍮丸棒から写真のような部品を削りだしました。1方が1.3ミリ,反対が2ミリに削ってあり,2ミリの方には1.2ミリの穴を開けて1.4ミリのタップを切ります。1.3ミリの方をステイクポストに挿して半田付けして反対側を台車に螺子止めすれば出来あがりです。

イメージ 3
連結棒も真鍮材料でそれらしく作りました。

イメージ 5
これで4両組みあがりです。現在塗装工場ではモーターカーとDD15の作業をしていますので,それらが終わったらこれを塗装します。塗装と平行してもう4両組み立てます・・・だいぶ忙しいですね。年度末で本業も忙しくなり,あまり模型にばかり手を掛けていられないのですが,明日からさらにもう一つ別なことを始めます。