秋田に行ってきました

昨日・一昨日の2日間で秋田まで行ってきました。

イメージ 1
一泊の日程なので移動には新幹線と高速バスを使用しました。仙台駅からははやぶさ号で盛岡を目指します。

イメージ 2
先行のやまびこ号が若干遅れて出発したため工場長が乗ったはやぶさ号は仙台駅を2分遅れて出発しました。

イメージ 3
あっという間に盛岡の貨物ターミナル付近まで来ました。仙台を2分遅れて出発したものの,盛岡にはほぼ時間通り到着しました。定刻なら39分かかるところ37分で走ったことになります。流石は時速320kmです。

イメージ 4
盛岡からは高速バスに乗り換えて目的地を目指します。バス乗り場でバスをまっていると駅の方から少し古いインバータ音が聞こえます。もしやと思い目を向けるとeastiが盛岡駅を出発するところでした。青森方へ出発していきましたが秋田へ向かったのか青森へ向かったのかは分かりません。そろそろ青函トンネルの検測もするんでしょうか?

イメージ 5
秋田での用足しを済ませて一泊し,昨日の午後出発して再び高速バスで盛岡まで戻ります。昨日も快晴だったため岩手山が綺麗に見えていました。

イメージ 6
盛岡からはこまち号で仙台まで帰ります。いつもどおり連結作業を見学します。相変わらず淒い人だかりができます。

イメージ 7
乗車後はお約束の・・・盛岡→仙台間は40分かからないのでゆっくり飲んでいる暇はありません。

イメージ 8
帰りの列車は秋田からのこまち号が少し遅れた都合で3分位遅れて盛岡を出発しました。遅れを取り戻すためかいつもより飛ばしているように感じます。西日が当たって地面に電車のシルエットが写っていました。

イメージ 9
あっという間に利府の車両基地です。E2系が多めでした。

イメージ 10
定刻どおり仙台に到着しました。