はつかりクラブ運転会2015.5 ③

先週土曜日の福祉大鉄道模型館の様子です。今回はメルクリン車両の紹介です。

イメージ 1
鉄道模型館K館長のご自慢の一品,新規配置されたドイツの気動車です。RhBの新型電車に似たデザインですね。

イメージ 2
この気動車,何が淒いって・・・ネタバレになるので確かめたい方は福祉大までお出かけ下さい。一見の価値ありです。

イメージ 3
こちらも初公開?のSLカットモデルです。ちょっと暗めの写真で分かりにくいですが,博物館とかにあるカットモデルのように内部が見えるようになっています。流石にボイラー内に煙管はありませんでした。どちらかと言うと,鉄道模型の構造を知るためのモデルと言った感じですね。

イメージ 4
凄いのはこちらのテンダーです。ファンが回っています。このファンは長距離を走る列車が途中給水することなく走れるよう,一度使った蒸気を再度水に戻すためのラジエターの役割をするそうで,模型の伝動機構がとても良く分かります。上の気動車といい,海外の模型には素晴らしい物が沢山あります。

イメージ 5
おまけの1枚,日本型のはやぶさ+こまちに対抗してメルクリンもTGVとタリスを連結・・・ではありません,この日も事故発生です。TGVとタリスの衝突事故でした。やはりデジタル制御だと追突事故に要注意ですね。