はつかりクラブ運転会2015.5 ②

先週土曜日の東北福祉大鉄道模型館の様子です。山形会場が延期になったため,いつもよりはつかりクラブメンバーが多い一日となりました。

イメージ 2
国鉄コンテナ貨車を引いていたFさんのED752両です。1両はボロボロの状態から再生した車輛です。

イメージ 1
わが社のE3系は福祉大のE5系と手を繋いでこの日も外周線を淡々と走っていました。例によって50週以上走ったと思います。

イメージ 3
横浜Aさんのリゾート白神青編成です。

イメージ 4
軽快に快走していました。

イメージ 8
同氏のキハ85系気動車編成です。エンドウの完成品だそうです。

イメージ 9
こちらも同氏のドクター東海編成です。

イメージ 10
ドクター東海に対抗してこちらはキヤ191編成です。

イメージ 11
当初チラ見せだけの予定でしたが,結局本線上をライト全開で走行しました。

イメージ 12
ヤード上には様々な気動車がずらりと並びました。多分この並びは福祉大最初で最後でしょう。

イメージ 13
それにしても気動車大好きなAさんのコレクションは特急からリゾート列車,事業用車まで見事に気動車で統一されています。森林鉄道から新幹線まで節操無く集めている某工場長もこの一貫性を少しは見習わないと・・・

イメージ 5
と言っている間に本線上には涌谷のKさんのEF8181牽引のレットトレインが走り出しました。あちこちに手を入れて拘りが感じられる機関車でした。

イメージ 6
Fさんの山手線電車も登場しました。Fさん、コンテナ長編成の他にこれも持ってきていたんですね。

イメージ 7
外周線では新幹線が走行中のため,東京付近で見られる東北新幹線と山手線の併走シーンの再現となりました。

イメージ 14
午後からは山形Sさんも登場しました。早速DD15をご覧いただいたところ・・・なんとキャブ上ライトが1個切れていました・・・

イメージ 15
結局この日は一旦車輛工場戻しとなり,ついでに旋回窓もつけることとなりました。

~もう少し続く~