地下鉄の入り口?&撮り鉄?

来週末ちょっと出かけるので,切符を手配しに午前中に仙台駅にいきました。

イメージ 5
仙台駅前のペデストリアンデッキ脇の地下鉄工事現場から生えてきた謎の建造物は先週あたりから囲いが外されました。何と総ガラス張りです。耐震対策とか大丈夫でしょうか?

イメージ 6
1階部分からも出入り可能なようです。

イメージ 7
まあ,間違いなく地下鉄の入り口ですね。仙台駅は唯一の南北線東西線の接続駅なので,両方の駅番号が標記されています。南北線がN10,東西線がT07ですね。ペデストリアンデッキと地下鉄駅が直結することで利便性は上がりそうですが,仙台の地下鉄のエレベーターって妙に遅いんですよね。

イメージ 2
駅に入ったついでにちょっと撮り鉄?してきました。工場長は電車の写真を撮る趣味はあまりないんですが(ブログに電車の写真ばかり載せてますが・・・)たまには実車観察です。お,丁度E2系が発車してE6系が入ってきます。

イメージ 1
うーん,E6系カッコイイです。KATOで早く製品化してほしいです。

イメージ 3
後ろに繋がっているE5系を見ると,全周幌車両だったんですが,カーブなどで車体同士がねじれても幌は動かず車両間の接続部が動く構造なんですね。初めて知りました。

イメージ 4
次回作,ナンチャッテ・・・