祝 仙石東北ライン開業

本日より仙石線が全線運行再開し,仙石東北ラインの運転が開始されるということで、仙台駅にいったついでにちょっとホームに出てみました。

イメージ 2
列車到着時間の少し前になると旗や横断幕を持った駅員さんたちがホームに集まり始めました。一応セレモニー的なことをやるみたいです。ホームでは仙石東北ラインの列車の停車駅がアナウンスされていましたが,仙台駅の地上ホームで仙石線の駅名がアナウンスされるのはやはり違和感があります。

イメージ 1
列車が入ってきました。電車のようにスーッと入ってくるのかと思ったらディーゼルエンジン音を響かせながら進入してきました。

イメージ 3
停車後,一旦はエンジンが止まりましたが意外と機械音が大きいです。間もなく再度ディーゼルエンジンが始動します。結構ウルサイ車輛です。床下はエンジンや制御器でギッシリです。

イメージ 4
工場長は今日は時間の都合で乗ることができませんが,ちょっとだけ入場券で車内へ失礼します。これが噂の車内ディスプレイですね。

イメージ 5
E721系に比べて車高が高く見えていましたが,ホームと車輛の間には結構な段差がありました。これはお年寄りや車椅子の方には厳しそうです。

イメージ 6
出発時間が近づくと,駅員さんたちが整列して列車のお見送り準備です。

イメージ 7
無事に定刻どおり出発しました。明日は石巻まで試乗してみます。