こまち号の整備をしました

こまち号の整備は今月の集会前にも実施しましたが,その後2週にわたって福祉大で長距離運転したところ,集電不良が目立つようになったので再度台車周りの整備を行いました。

イメージ 6
一番調子が悪かった4号車です。まず車体と床下を切り離します。

イメージ 5
台車をばらして車輪をはずしてみると,車軸と軸受けが真っ黒でした。

イメージ 4
軸受けの汚れを取って車輪踏面の汚れもふき取りましたが,非絶縁側の踏面には筋状の汚れ(キズ)が発生して取れません。集電側の車輪なのでスパーク等でこういう汚れが発生するのかもしれません。

イメージ 3
車輪を組み戻して点検台で確認します。とてもスムーズに回るようになりました。

イメージ 1
車体を載せて室内灯を確認すると,チラつきは無くなりました。他の車両も同様に整備しました。

イメージ 2
走行中の車輪です。次は7月の集会での運転となります。

明日は仙石線全線復旧&仙石東北ライン運行開始ということで、時間に余裕があれば試乗してきます。