盛岡に行ってきました

昨日は仕事で盛岡まで出張して来ました。

イメージ 1
行きはやまびこ号です。盛岡までですからはやぶさ号のほうが良さそうですが,先方との待ち合わせの都合でこの電車になりました。

イメージ 2
朝の車両センターにはハイブリットな気動車が止まっています。

イメージ 3
いつもならはやぶさ号で40分弱のところ,やまびこ号だと1時間以上かかります。そろそろ盛岡に到着です。
昨日の仕事場は2箇所だったんですが,いつもより長引いてしまい,本当は4時50分発のはやぶさ号で帰るつもりで朝に切符も買ってあったんですが,結局仕事が終わったのが5時過ぎで予定の電車に乗れず,発車時間が過ぎてしまったので乗車変更もできず・・・帰りもやまびこ号の自由席となりました。

イメージ 4
どうせ1時間以上かかるので、いつもより多めに仕入れました。

イメージ 5
帰りはE2系の0番台で室内は何となく懷しい3色シートです。イーストアイと同じ日立のインバーター音を聞きながらの旅となります。

イメージ 6
やまびこ号は各駅停車です。途中,一関でちょっと車外に出て,

イメージ 7
はやぶさ+こまちの通過を見送ります。

イメージ 8
何時見ても衝撃的な光景です。

イメージ 9
その後,車内でも買い足しました。

イメージ 10
杜の都に戻ったのは7時過ぎです。あー疲れた。