はつかりクラブ運転会2015.7

昨日・一昨日の2日間,山形県の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の1日目の様子です。

イメージ 1
土曜日の朝は梅雨の晴れ間?なのか雲一つ無い青空でした。仙台から会場までは高速で1時間弱です。朝の山形道は空いているので順調に会場を目指しました。写真は県境の笹屋トンネル入り口付近です。

イメージ 2
会場に到着すると・・・あれ、まだカーテンが閉まっています。先に到着していたYさんと30分位会場前で他の参加者の到着を待ちました。ちょっと到着が早かったようです。

イメージ 3
主催者様と他の参加者も集まり始め,会場設営開始です。机を並べて線路を敷いて,この日の山形は最高気温30℃越えで中々大変な作業です。

イメージ 4
会場設営も終わり,午後1時から開会式です。K会長の挨拶の後,運転会に入ります。

イメージ 5
わが社から保線車輛と森林鉄道車両,奥にはWさんの車輛が並びます。

イメージ 6
暑い日だったので大御所達は既に始まって?ました。

イメージ 7
ヤード上にはちょっと汚れたワムハチと,このレイアウト初走行のE3系です。

イメージ 8
談話コーナーではS様とK様とD様が工作についてお話中です。この場所は工場長がブラインドを壊してしまい,日差しをモロに浴びている状態だったのでかなり暑かったです。

イメージ 11
夜は別の会場で宴会です。主催者様と山形支部長M様の挨拶で始まり,

イメージ 9
最後はW様の一本締めでお開きとなりました。この後恒例の夜間運転に移る訳ですが,その様子はまた明日。