秋田に行ってきました

昨日・今日の2日間で秋田に里帰りしてきました。

イメージ 3
一泊二日なので新幹線と高速バスを乗り継いで移動します。お盆真っ只中なので切符は予め購入済でした。仙台駅の電光掲示板を見ると,下り方向は見事に満席です。

イメージ 1
仙台から盛岡まではやぶさ号で39分です。

イメージ 2
途中,仙台車輛センターではお盆休み中にも拘らず,作業車がスタンバイしていました。行き先はどちらでしょう?

イメージ 4
例によってあっという間に盛岡に到着です。

イメージ 5
新幹線を降りるときに気が付きました,乗車したはやぶさ号はWIFI対応編成だったようです。WIFI対応でなくても,東北新幹線の盛岡ー東京間はトンネル内などアンテナ整備済みなのでスマホの通信が途切れることはありませんでした。

イメージ 6
我が故郷で一泊した後、

イメージ 7
高速バスで盛岡まで戻ります。本来なら花輪線を使用したいところですが,時間の都合で高速バス使用です。それにしても,お盆期間中のためかバスの車内は満席で,補助椅子まで埋まっていました。

イメージ 8
盛岡でこまち号との連結作業を見学します。いつもよりギャラリーが多めでした。そんなにみんなで見つめたら,こまち号の運転手さん,緊張しそうですね。

イメージ 9
新幹線の連結作業は何時見ても迫力があります。

イメージ 10
新幹線の車内ではいつものように・・・

イメージ 11
まあ,ゆっくり飲んでいる時間もありませんでしたが,無事に杜の都に戻りました。