個性的なメルクリンの車輛

先日、東北福祉大鉄道模型館を走っていたメルクリンの車輛を紹介します。

イメージ 1
こちら,以前にもご紹介しましたディーゼルの旅客列車です。デザインも個性的ですが、模型としてもなかなか凝っていまして,アッと驚くギミックを内蔵しています。詳細は模型館でご覧下さい。

イメージ 2
ドイツの電気機関車ですが,車輪に新幹線と同じようにディスクブレーキが装備されています。

イメージ 3
大きな動輪を履いた急行用SLです。空気抵抗を減らすためでしょうか,煙室前に円錐形のカバーが付けられています。

イメージ 4
こちらは長距離用蒸気機関車です。テンダー上部に設けられたラジエーターで一旦使用した蒸気を水に戻して再利用することが可能で,長距離を給水無しで走行可能な車輛です。模型もテンダー上部のラジエーターファンを回転させながら走行します。

イメージ 5
車輛ではありませんが,館長さんは新たな秘密兵器を用意しています。模型館の展示物は日々進化していますので,興味のある方は是非とも訪問してみては如何でしょうか。今月と来月は毎週土曜日が開館日です。開館時間は午前中が11時から12時45分まで,午後は13時30分から16時までです。

※平日は朝に更新している当ブログですが,本日は工場長の本業の都合でこの時間の更新となりました。