E926系の製作 22.5

カツミのE3系キットをE926系イーストアイにするプロジェクト その22.5です。

イメージ 1
検測台車の続きです。ヨーダンパーを試作してみました。ダンパー本体を旋盤で丸棒から削り出しました。

イメージ 2
ステーを角材でそれらしく作ってダンパーと合わせて見ました。一緒に写っている黒い部品がキットに入っているヨーダンパーです。こんな感じでしょうか。

イメージ 3
検測台車以外の台車は塗装を開始しました。先頭車輛に付く台車には検測装置と排障器を追加しています。と,ここで問題発生です。検測台車の車輪がありません。当初は実車に倣って0.5ミリ小さい10ミリの車輪を履かせるつもりだったんですが,10ミリの車輪ってどこにもないんですね。いや,よく探せばあるかもしれませんが・・・とりあえず工場長は見つけることができませんでした。9.5ミリだったら結構ありますね。