安いのには訳がある?

昨日紹介した,わが社に届いたABe4/4ですが,先日いつもの模型屋さんから買ってきた線路を使って試運転すると,どうも走行中に異音がします。

イメージ 5
早速車輛工場に入場させて調べることにしました。

イメージ 4
調べてみると4軸の動輪の内,1軸が空回りするときがあります。これはもしかしてギヤ割れか?と思いバラしてみると、

イメージ 3
やはり,ギヤが1個割れていました。オークションで安く買ったから仕方ないですが,こんなギヤ手持ちにはありませんし,BEMOに注文しても・・・と言うか注文の仕方すら分かりません。

イメージ 2
最悪3軸でも動くんですが,ABe4/4はできるだけ完全な状態にしたいと思い,先日ジャンクで購入したGem4/4のギヤを一時的に借りることにしました。いや,どちらもベルニナ線の機関車だし,部品も共通かな?と思ってバラしたら運良くギヤと車輪は同じ部品でした。Gem4/4は暫くの間Gem3/4になります。それにしても,海外の模型は日本の車輛と勝手が違うというか、分解するだけで一苦労でした。まるで知恵の輪です。

イメージ 1
ABe4/4はちゃんと走るようになりました。わが社にもベルニナ線の車輛が揃ってきました。あとはアレグラがあれば完璧ですね。これらは全て某オークションサイトで格安で購入しています。オークションで安く買ったから,と言いつつ,たまたま入札者がいなかったから安かっただけですね。こんな苦労をしても,工場長としては良い買い物をしたと思っています。