本日の宮城野駅

今日は大宮と東京で鉄道模型のイベントが開催されていたようですが,工場長は別な用事で行けませんでした。現地に赴いた皆様のレポートを楽しみにしております。

イメージ 1
今日の宮城野駅です。相変わらず雪がありません。例年ならそろそろこの辺に止まっている貨物列車の上に雪が載る時期なのですが,やはり今年は暖冬のようですね。

イメージ 2
年末年始を控え,物流量が多くなっているためか,いつもより活発にコンテナを積んだトラックが駅に出入りしていました。

イメージ 3
駅中央付近の資材置き場に怪しげなトラックの集団が・・・よく見ると軌陸仕様です。どこかで大きな工事でもあったんでしょうか。

イメージ 4
さらにこの軌陸車をよく見ると,後輪の後ろに案内輪が2個付いています。回送時に前輪の案内輪が付いたままだとステアリングの邪魔になるので後ろに収納している,と言う感じでしょうね。

イメージ 5
着発線上に待機している64号機牽引の貨物列車と通過する60号機牽引の貨物列車です。気が付くと今年も残り6日です。そろそろ年末の反省記事を書かないといけませんね。

イメージ 6