SL銀河の試運転をしました

土曜日に東北福祉大鉄道模型館でSL銀河の試運転をしてきました。

イメージ 1
試運転,と言っても東北福祉大レイアウトのキツーイ上り坂を天賞堂の軽いプラ製C58で牽引できるかを確認するのが目的です。ご覧の通り未塗装状態です。

イメージ 2
鉄道模型館は一般公開しており,来場者もあることからお客さんが何の車輛か分からないと困るので脇にマジックで列車名を書いておきました。(これでも十分意味不明ですね)

イメージ 3
試運転の結果,

イメージ 4
C58単機で客車4両牽いて山線を走行可能でした。12系客車4両牽かせた時は登れなかったのでやはり紙製車輛は軽いようです。補助動力いらないかな?

イメージ 5
SL銀河の客車は今後塗装作業を行ない,4月頃から福祉大でも運転させてもらいます。