こんなの頼まれてました

明後日は山形の秘密基地でちょっと遅い新年会に参加させていただきます、そういえば山形のSさんから去年の秋にこんな物を頼まれていました。(秋から放置していたわけではありません・・・)

イメージ 3
これを複製して欲しいと言うのです。これは車軸発電機ですが、サイズが普段わが社で扱っているものより若干大きいんですね。Sさんはレジンコピーで良い,と言うんですが,この形状のレジンコピーはちょっと難しそうなので金属で似たような物を作ってみることにしました。

イメージ 2
発電機部分は真鍮棒を旋盤で削ってそれらしく作りました。車軸部分は中心に1.4mmの螺子穴を切ってありますので後からプーリーを螺子止めします。プーリーはダミーながら回転しますから,車軸にもプーリーをつけてゴムバンドをかければ車軸発電が再現できます。

イメージ 1
ステー部分を真鍮板や帯材でそれらしく作ってみました。まだまだ途中です。明後日までに3個作って山形に持っていきます。